iPhone・ゲーム機修理/データ復旧/買取のチームベラミワークス

愛知県豊明市にあるiPhone / Switch / 3DS / PSVita / WiiU等の修理・買取、データ復旧、パソコントラブルサポートのチームベラミワークスです!

2017年12月

大府市よりPS Vitaアナログスティック交換のご依頼です

大府市よりPS Vitaの修理でご来店いただきました。

IMG_20171217_134329

症状はアナログスティックが暴走してしまうとのことでした。
こちらはアナログスティックを交換することで元通りになりました!

交換の際に中を開けてみると、白くて細い毛がビッシリと入っていました。
お話をうかがってみると、ウサギさんを飼っているとのこと。
ペットを飼っているとどうしても機械の中に毛が入ってしまい、故障や回路ショートの原因になります。
今回のアナログスティックも隙間に毛が入り込んでしまい、動作不良を起こしてしまった可能性があります。

長く使っていただくためにペットを飼っているご家庭では寝転がってプレイしたり、地面に置きっぱなしにせず、なるべく毛が入らないところに保管していただくと良いと思います。


チームベラミワークス webサイト
http://repair.bel-ami.net/

知立市よりiPad miniのご相談です

知立市よりiPad miniが動かなくなったとのご相談をいただきました。

症状としては画面に「iPadは使用できません iTunesに接続」という表示がされるだけで、操作が全くできないとのことでした。

20171216_02_ipadmini

これはiPadに限らず、iPhoneやiPodにも表示されることがあります。
この表示が出たときの原因は2つです。

 1.パスコードの入力を11回間違えた
 2.iOSアップデートに失敗した

お話をうかがっていると、パスコードを何回か間違えたとのことでしたので、それが原因でiPadがロックされてしまったようです。

なんとか写真だけでも取り出したいとのことでしたが、残念ながらこの画面が出てしまったら何らかのデータを取り出すことはまず不可能です...。
iTunesやiCloudにバックアップされていればパソコンに接続してiTunesにて初期化した上で復元することは可能ですが、もし何もバックアップしていない場合はどうすることもできません。またパソコンがない場合もどうすることもできません。

当店のパソコンを使って初期化をすることも可能なので、気持ちの整理がついて初期化しても良い場合はお気軽にご相談ください。

【ご注意】
パスコードは初期化することで解除できますが、Apple IDとパスワードだけは絶対に忘れないようにしてください。これが分からないと初期化してもアクティベーションロックが解除できず、ただの箱になってしまいます。十分ご注意ください。


チームベラミワークス webサイト
http://repair.bel-ami.net/

豊明市よりiPhone 5sフロントパネル交換のご依頼です

豊明市よりiPhone 5sの修理でご来店いただきました。

先ほど落としてしまったようですが、ガラスなどは割れておらず外観は特に問題なさそうです。
しかし、電源が入らず、画面も真っ黒のままとのことでした。

最初はメイン基板が損傷してしまったかと思いましたが、何度が再起動を試みると一瞬バイブレーターが反応しました。ということはメイン基板は生きているのでフロントパネルを交換することにしました。

開けてみると、画面を支えているパーツが前面バキバキに割れていました。
その影響でフロントパネルのケーブルも損傷してしまったようです。

フロントパネルを交換することで無事に復活しました!

IMG_5748
before -修理前-

IMG_5750
after -修理後-

突然画面が真っ黒になってしまったときはスリープボタンとホームボタンを同時に押し続けて強制再起動(ハードリセット)を何度か行ってください。
その際に一瞬でもバイブレーターが反応してくれたらメイン基板は無事です。フロントパネルの交換で直りますのでご来店ください!

※ 強制再起動(ハードリセット)
iPhone 6sまではスリープボタンとホームボタンを同時に押し続けます。
iPhone 7 / 7 plusはスリープボタンと音量小ボタンを同時に押し続けます。
iPhone 8 / 8 plus / Xは音量大ボタンを押す→音量小ボタンを押す→スリープボタンを押し続けます。(少し難しいですが、テンポ良くすばやく行うのがコツです)


チームベラミワークス webサイト
http://repair.bel-ami.net/

豊田市よりiPhone 6フロントパネル交換のご依頼です

豊田市よりiPhone 6の修理でご来店いただきました。

ぱっと見、ガラス割れもなくきれいな状態ですが、タッチパネルの一部が反応しないとのことでした。
確認してみると、たしかにキーボードで数字の6だけが反応せず打てません・・・。
珍しい症状ではありますが、フロントパネルを交換することで解消することができました。

20171203_01_6


iPhone 6や6sは常時在庫を持っていますので、1時間ほどですぐ修理させていただきます。
パルネス内には各専門店の他、カフェ、マッサージ店、100円ショップ、マクドナルド、レストラン、co-op、スギ薬局などたくさんのお店がありますので、お買い物ついでにぜひ修理にお越しください!!


チームベラミワークス webサイト
http://repair.bel-ami.net/

瀬戸市よりiPod classic音楽データ抽出のご依頼です

瀬戸市よりiPod classicの修理でご来店いただきました。

こちらのiPod classicは第4世代のカラーディスプレイのタイプです。

IMG_5761
iPod classic 第4世代です

症状は充電ができないのと、起動しても「Sad iPod」が表示されてしまい操作ができないとのことでした。

IMG_5769
起動はするものの・・・

sad_ipod
これが「Sad iPod」です
出典:Apple https://support.apple.com/ja-jp/TS1373

かわいいマークですが、これが表示されるとかなり深刻です。記録媒体のHDD(ハードディスク)かメイン基板が損傷していることを表しています。
お客様のご希望はとりあえずiPodに入っている音楽データだけでも復活させたいとのことでしたので、早速作業させていただきました。

パソコンでもよく使われているHDDはデスクトップで3.5インチ、ノートパソコンでは2.5インチという大きさが一般的ですが、iPod classic 第4世代のHDDはそれよりも小さい1.8インチ(名刺のサイズくらい)となっています。

IMG_5758
iPod classicの内部です。中身のほとんどをHDDが占めています

慎重に開腹すると1.8インチHDDが現れます。これをさらに慎重に取り外し、特殊な機械で読み取ります。
幸運なことにHDD自体には損傷がなく、無事に全データを抽出することができました!

20171214_04_ipod-classic4
無事にファイル抽出できました!

なお、iPodの音楽データ抽出する際のファイル名は「アーティスト名+アルバム名+トラック番号+曲名」となります。アーティスト名やアルバム名ごとのフォルダ分けはされませんのでご了承ください。(フォルダ分けをご希望される方は100曲1,500円にて承ります。詳細はお問い合わせください。)


チームベラミワークス webサイト
http://repair.bel-ami.net/
ギャラリー
  • 豊明市よりiPhone 6s修理のご依頼です
  • 豊明市よりiPhone 6s修理のご依頼です
  • 豊明市よりiPhone 7修理のご依頼です
  • 西尾市よりiPhone 6修理のご依頼です
  • 西尾市よりiPhone 6修理のご依頼です
  • 西尾市よりiPhone 6修理のご依頼です
  • 豊明市よりiPhone 5s修理のご依頼です
  • 豊明市よりiPhone SE修理のご依頼です
  • 豊明市よりiPhone SE修理のご依頼です
記事検索